【FF14】ヒラをするならタンクもするべき4つの理由

初心者

こんにちは、せいらです。

「ヒーラーをやるならタンクをやれってよく聞くけど本当なの?」

「なんでやらないといけないの?」

「タンクって怖いしずっとヒーラーでよくない?」

ヒーラーをやるならタンクもやった方がいいとよく聞きますよね。私もタンクに手をつけていないときはえ~本当?と思っていました。

しかしこれは本当です。タンクの3つのジョブをカンストさせて強く実感しました。ヒーラーをやるならタンクを触った方がいいと。

そこで本記事では

ヒーラーをする上でタンクも経験した方がいい理由4つ

をヒラ専でありながらタンクのジョブを3つカンストさせた経験談をベースに解説していきます。特にタンクをやってみようと考えているヒーラーの方は必見です。本記事で紹介する理由を読んで、タンクに挑戦してみましょう!

執筆者
執筆者
  • ヒラ専4年半
  • タンク歴1年半
  • ヒラは全ジョブカンスト
  • タンクは戦士を除き全ジョブカンスト

ヒラをやるならタンクもやるべき理由

早速ヒーラーをやるならタンクもやるべき理由について解説していきます。ヒーラーをやっている中で見えなかった・知らなかった点がタンクをやると色々見えてきます。

タンクのスキルを知るため

1つ目の理由はタンクのスキルを知るためです。

え?知るだけならタンクをやらなくていいじゃんと思うかもしれませんが、どういう時に使うのかも把握しておくとヒラで回復している時に役に立つことがありあます。また、知識として詰め込んでも中々やらないジョブのスキルは頭に残らない場合があります。

例えばIDでのボスの強攻撃の際、タンクは攻撃に備えてバフを炊きますよね。しかしバフのリキャストが回っていなかったり、発動条件に達していない場合ノーバフで受けることも多々あります。

せいら
せいら

タンクのバフを知っておくと、パーティーリストを見るだけで「あーバフないな」と分かりバリアを貼ったり回復に備えたりできるんです

イタチ<br>パイセン
イタチ
パイセン

逆にバフが炊かれているときは回復しなくても十分なときがあるので、ヒーラーも攻撃に転じることができるのだ

また回復をしていて「なんか柔らかいなこのタンク」と一度は思ったことがあるのではないでしょうか?そういう時はだいたい装備を確認しますが、適正装備であることがほとんどです。

ではなぜ柔らかいのか?答えはバフが少ないからです。特に低ID帯でのナイトはバフが少なく柔らかいため、HPの減りが早くなります。

バフの数や使用できるレベルを知っておかないと、「タンクバフ炊いてないじゃん」と勘違いしてしまうので気を付けましょう。

せいら
せいら

私も無知だった時代はタンクさんにバフ炊いて下さいと言ってしまったことがあります・・・その節はすみませんでした!!

イタチ<br>パイセン
イタチ
パイセン

なんてひどいヒーラーなのだ

他にもタンクには無敵スキルと呼ばれるものがあります。一定時間敵の攻撃を一切受けないという効果のものです。ナイトの「インビンジブル」、戦士の「ホルムギャング」、暗黒騎士の「リビングデッド」、ガンブレイドの「ボーライド」があります。

この中でも曲者なのが暗黒騎士のリビングデッドやガンブレイドのボーライドです。リビングデッドは一定時間内にHP100%分の回復をしないと死に、ボーライドは使うといきなりHPが1になります。

せいら
せいら

ボーライドは実装当時、心臓に悪いと話題になりました

無敵スキルは大体の人がマクロを組んでいるので発動時にマクロで知らせてくれることが多いですが、組んでいなくてしれっと発動させている人もたまにいます。

そういう人に出会ったときにスキルを把握しているか否かで対応も変わってきます。IDではあまり使うことはないかもしれませんが、知っておくと使われた時にギョッとしないで済むので把握しておくといいでしょう。

せいら
せいら

他にもナイトのディヴァインヴェールはヒールを受けないと展開しないので見かけたらそっとヒールしてあげましょう

イタチ<br>パイセン
イタチ
パイセン

だいたいはナイトがクレメンシーして自己展開している場合が多いのだ

せいら
せいら

ナイトをしたらわかりますがディヴァインヴェールは発動タイミングが難しいんです

イタチ<br>パイセン
イタチ
パイセン

たまに展開されないまま消えていっているのを見るのだ

回復が飛んでこないとヒヤヒヤするとわかるため

2つ目の理由は回復が飛んでこないとヒヤヒヤするとわかるからです。

ヒーラーの中にはHPが3分の1を切らないと回復しない人がいます。こんな人に出会ったときタンクをしているととても怖いです。思わず自己回復(クレメンシーなど)をしてしまったり、無敵スキルのリキャを毎度確認しないといけません。

ヒーラーのときは「タンクのHP減ってるや、でも落とさないからいいでしょ」と思っていても、タンク側からすると回復が中々飛んでこないとヒヤヒヤするんですね。

せいら
せいら

私も昔余裕こいて攻撃ばっかりしていたらタンクさんを落としたことがあります・・・

イタチ<br>パイセン
イタチ
パイセン

タンクにとったらたまったものじゃないのだ

ヘイトをとる前のhotは迷惑だとわかるため

3つ目の理由はヘイトをとる前のhotは迷惑だとわかるからです。

なぜなら敵の接近前にリジェネなどの継続回復スキルをかけられるとヒールヘイトにより敵のヘイト敵視がヒーラーに向かってしまうんですね。これによりタンクがヘイトを取りにくくなってヒーラーも多少ダメージを受けてしまいます。

かけてもいいんですが、その場合はタンクのすぐ後ろにいるか横にいるかするとタンクもヘイトをとりやすいです。

ダメな場合が後ろにいることです。ヒーラーが後ろにいると敵もヒーラーの方へ行ってしまい前方を進んでいたタンクが後方に戻らざるを得なくなってしまいます。

せいら
せいら

私は接近前にリジェネをかけられたらそっと消しています。クリックするとスキルは消えるんです

イタチ<br>パイセン
イタチ
パイセン

マクロを組んでいるとワンポチで済むのでおすすめなのだ

逃げ回るのと棒立ちは困るとわかるため

4つ目の理由は逃げ回るのと棒立ちは困るとわかるからです。

3つ目の理由と似ているのですが、ヒールヘイトでヒーラーが敵視を取ってしまい、そのままタンクがヘイトをとるまで逃げ回ったりその場で立ったまま動かないヒーラーがいます。

棒立ちの方はまだいいんですが、逃げ回られるとヘイトがとりづらくなるのでヘイトをとってしまったらタンクの方に走って誘導するとタンクもヘイトがとりやすくなります。

せいら
せいら

ヘイトをもしとってしまったらスプリントしてタンクの方に敵を引っ張りましょう

イタチ<br>パイセン
イタチ
パイセン

これも思いやりなのだ

まとめ

本記事ではヒラをやるならタンクもやった方がいい理由について解説しました。

タンクもやった方がいい4つの理由
  • タンクのスキルを知るため
  • 回復が飛んでこないとヒヤヒヤするとわかるため
  • ヘイトをとる前のhotは迷惑だとわかるため
  • 逃げ回るのと棒立ちは困るとわかるため

ヒーラーだけをやっているとどうしてもタンクの視点は分かりません。普段何気なくやっている行為がタンクにとっては迷惑になる可能性だってあるわけです。

この記事を読んで「やらかしてた」と思い当たることがあったら是非タンクを経験してみて下さい。

やってみて自分には向いていないと思ったらそれでよし、楽しいと思ったらそのまま続けてヒラ視点でタンクにされたら困ることを考えながらレベルを上げましょう。

FF14はオンラインゲームですのでキャラの向こうには人がいます。自分だけじゃなく他の人も一緒に遊んでいることを忘れないで下さい。

いかに思いやりを持ってプレイするかが快適な14ライフへの道に繋がっているのではないかと思います!

タイトルとURLをコピーしました